Tokyo135° sannomiya san135.exblog.jp

Tokyo135°三宮店のブログです。


by sannomiya135
プロフィールを見る
画像一覧

袴の着方☆

袴の着方☆
まず着物をいつもより短く着ます。
長いと袴から食み出てしまいますのでご注意下さい。
f0214272_2029924.jpg
半巾帯を小さい一文字結びにします。
※小さい文庫でもいいです。大きすぎると背中の盛り上りが大きくなりますので小さく、小さいくです。
f0214272_20291791.jpg
帯が長すぎて大きくなってしまいそうな場合は、全部羽にしてしまわず、下に垂らしておくと良いかもしれません。
f0214272_2029225.jpg
袴をはきます。
f0214272_20292642.jpg
自分一人で着る時は、前の部分を着物クリップで押さえて置くと楽に着れます。
誰かに着せる場合は、モデルさんに押さえてもらいましょう。
f0214272_20293321.jpg
紐が4本ありますが、前の袴部分にくっ付いている長い方の紐を使って、後ろで交差します。
※ココをしっかり交差させておかないと、袴がずれる原因となります。
f0214272_20301551.jpg
更に前に持ってきて右でも左でも構いませんので、交差して折り上げます。
f0214272_20302243.jpg
f0214272_20412365.jpg
更に後ろに回ししっかりリボン結びにします。
f0214272_2030274.jpg
今度は太い方の紐の付いている部分を使って、半巾帯に被せていきます。
被せ方は、背中に沿わせる様にしっかりあててます。
f0214272_203106.jpg
そのまま紐を前に持っていきます。
f0214272_2031619.jpg
右でも左でも構いません。
結びます。
f0214272_20311241.jpg
太い方の紐がずれない様に、細い紐の下から通し、リボン結びをします。
f0214272_20312580.jpg
リボン結びをしたら片方の紐を結び目の後ろから通して前に持ってきて、リボンの結び目を隠すようにします♪
f0214272_20313052.jpg
出来上がりです。
f0214272_20313715.jpg
完成~♪
f0214272_20314429.jpg
意外と簡単なんです♪♪
自分一人で着る事もできますが、背中の交差する所が一番の難所だと思います(汗)
そこさえ出来ればもう着れたも同然です♪♪

袴のお取り扱いは、11月ごろからです。



★☆★お役立ちブログ記事★☆★


■□■□■ 現代KIMONO&アンティークきものshop Tokyo135° sannomiya /
三宮ビブレ店 Tokyo135°tennoji&sannomiyaFaceBook■□■□■

Tokyo135°三宮ビブレ店はリサイクル、アンティーク・着物・振袖などをお取り扱いしております♪

[PR]
by sannomiya135 | 2014-08-08 10:00 | お役立ち♪