Tokyo135° sannomiya san135.exblog.jp

Tokyo135°三宮店のブログです。


by sannomiya135
プロフィールを見る
画像一覧

【リメイク】着物や羽織から帯を作っちゃいましょう♪♪

着なくなった着物や羽織から帯が15,000円~作れちゃいます♪
昔スタッフ北林はこの着物を持っていました。
が!!実は尋常ではなくサイズが小さいく(きっと子供用)、小股に歩かなければ着物の中身が丸見えになってしまうという代物。
更に、ここ数年で横に育ったので、完全に身幅が合わず、袴の時にしか着用しておりませんでした。
b0341802_19035771.jpg
でも、柄はとても可愛いくて大のお気に入りです。
でも着ずらい007.gif
そこで
【リメイク】着物を帯に作り替える♪
を実行しました!
一番低予算で作り替える場合、

着物一枚から「京袋帯」を一本作る→15,000円
※この場合は両面同じ柄になります。

もうちょっと予算を上げて、
着物一枚から「名古屋帯」と「半幅帯」を作る→25,000円

お友達とお揃いの柄で「半幅帯」を2本作くる→25,000円

上の京袋帯を両面違う柄にしたい!
その場合「昼夜帯」という名前になり着物2枚からつくる事になります。
両面同じ柄の昼夜帯1本→22,000円
※リバーシブルで同じ昼夜帯を2本作ることも可能→30,000円

⑤etc...

という感じで色んなパターンで色んな種類の帯が作れます!
ちょっと、頭がこんがらがってしまいましたね。。


スタッフ北林はの着物2枚から「昼夜帯」2本作る!をやってみました!
まず、着物が2枚必要なので、上にUPした紫のアンティーク小紋とTokyo135°三宮ビブレ店で購入したこれまた小さい麻の葉柄の紬を使うことにしました。
b0341802_19301230.jpg
これを2枚加工場に送って待つこと約2か月。。
ジャッジャーン072.gif072.gif
出来上がってまいりました!!
私はこちらをメインに使おうと思っております♪
b0341802_19282473.jpg

もう片方の表面072.gif072.gif
昼夜帯なのでリバーシブルです♪
b0341802_19282418.jpg
着物をついで作っておりますので、当然継ぎ目がございます。
b0341802_19282321.jpg
が、一応表には出ず、結び目の中や、1巻き目に入る様に作られているのでご安心下さい。
b0341802_19282306.jpg
すごくきれいに出来上がっています!感動016.gif016.gif
これで同じ物が2本出来て3万円。
一本大切にストックにしてしまっておくも良し、コンサイメント(委託販売)で当店に預けるも良し!お友達と1本づつ分けるも良し!!
色んな選択が有りますよ☆

※着物にひどく汚れや、痛みがある場合は【リメイク】をお断りさせて頂く場合もございます
※羽織からは「名古屋帯」が一本しかお作りできません(15,000円)

疑問質問など店頭のスタッフにお気軽にお尋ねください☆


☆Instagram☆
https://www.instagram.com/tokyo135do_sannomiya/
☆Twitter☆
https://twitter.com/Tokyo135san
☆Facebook☆

■□■お役立ちブログ記事■□■

■□■□■ 現代KIMONO&アンティークきものshop Tokyo135° sannomiya /
三宮ビブレ店 Tokyo135°tennoji&sannomiyaFaceBook■□■□■

Tokyo135°三宮ビブレ店はリサイクル、アンティーク・着物・振袖・ゆかた、などをお取り扱いしております♪


[PR]
by sannomiya135 | 2016-03-23 19:45 | お役立ち♪